このブログも全くの休眠状態に陥って、早や8ヶ月。公私ともに多忙を極め(というより余裕がなくて)、このところ年2回は行っていたNYも、去年のGW以来行けてなかったのですが、来週20日からやっと行けることになりました。約1年ぶりのうえ4泊と短い滞在になりますが、密度濃く行きたいと思っています。
今回は4泊、実質3日半しか使えないなかで、オペラ3本、ミュージカル1本のチケットが確保済み、エアはClub ANAをマイル特典チケットで確保しています。泊まるのは、もちろんザ・ワンハンドレッド。オペラは、ブリテンのピーターグライムズ、ヴェルディのエルナーニと椿姫で、初見が2本なのでとても楽しみです。ミュージカルは、メル・ブルックスがプロデゥーサーズの成功で、2匹目のどじょうを狙った(であろう)、ヤング・フランケンシュタインを見ます。昨秋始まったばかりの新作で、予習のために基にになった映画のDVD買ったんですが、もうめちゃくちゃ面白くて、映画見てあんなに笑ったのは久しぶりです。映画の作りも舞台になりやすそうなので、これも非常に楽しみです。
あとは、在住の友人とランチとか、最終日はイースターサンデーに当たるので、5番街のパレードなど見物するのもいいかな?などと考えています。

b0040245_23243124.jpg写真は、尻切れトンボになって紹介しきれなかった去年のGWのもので、登しょう礼でピア17に入港してきた練習船です。甲板に乗員が並ぶ登舷礼は神戸港で見たことがありますが、登しょう礼は初めて見ました。岸壁でマリアッチのバンドがラテン音楽を奏でて出迎えていたので、南米のどこかから来たようです。
# by shoeenoki | 2008-03-12 23:25 | New York
b0040245_238271.jpgGWのNYから帰って来て、もう2ヶ月になるのに、まだ報告が終わってません。6月は書き込み0でした。
そんな中で、何考えとるんじゃ、と言われそうなんですが、新しいブログを始めてしまいました。既にリンクしているので、お気づきになった方もいるかと思いますが、「カンタータの楽しみ」というタイトルで、私が代表を務める、神戸バッハ・カンタータ・アンサンブルのことを、自慢発信していこうというものです。とにかく今、週一回の練習が楽しくて、この歳になって名古屋までレッスンに通ったり、うちでの練習もほぼ毎日かかさなかったりという状態です。
そこで、この楽しさを書き残したくて新しいブログを始めてしまったわけです。一応、神戸バッハの公式ブログとして作ったので、私以外のメンバーも書き込むことになります。でも今のところ私以外は書いていません。よろしければそちらのほうも覗いてみてください。

ちなみにこの画像、Johann Sebastian Bach の頭文字 JSBが組み合わさってできています。読めるかな?
# by shoeenoki | 2007-07-06 23:25 | 音楽
予想どおり、うちに帰ったとたんに、更新の時間が全く無くなり、もう帰国して1週間経ってしまいました。7日目、8日目がまだですが、取りあえず帰国報告です。
b0040245_0533843.jpg

帰る日は土曜日とあって、2度目のフレンチトーストの朝食。いつもデジカメを持って降りるのを忘れるので、ワンハンドレッドのおいしい朝食の写真がアップできないのですが、この日は忘れずに撮れました。おいしそうでしょう?
しっかり食べたあと、JFK11時初のANAに乗るべく、8時半ごろ、yokoさん、あきらちゃん、スタッフKさん、もう1泊居残るSさんの見送りをうけて、ワンハンドレッドを出発、いつもの地下鉄Cを目指そうとすると、Kさんが「週末A,Cは止まってて、バスで途中まで振り替えですよ。バスはそこに来るはず」と。すぐの角に黒人の兄ちゃんたちが立っていたので、バスはここにくるの?と聞くと”I hope so.”などと言うので、しばらく立っていましたが、なかなか来る気配がない。待っててばたばたするより、LIRRで行くことにして、ぐるっと回ってフラットブッシュAvの駅まで歩いて無事乗ることができました。来たときの逆コースでJFKに着いたのが9時40分ごろ。着くとチェックインが長蛇の列。やっとの思いで手荷物検査をくぐり抜けて、ゲイトに着いたら1時間半もディレイ!おいおい、それならそんなに焦るんじゃなかったよ。

と、ドタバタしたのもここまで。あとは成田、羽田、神戸と乗り継いで、6日夜10時過ぎに我が家に帰り着きました。
あいだの7,8日目の様子は、またおいおい。
# by shoeenoki | 2007-05-14 01:25 | New York
予報どおり、朝はどんより」曇った天気で、腰が重くなります。でも今日は、6時からMETのレクチャーを聞き、そのまま8時からオペラなので、早く行動を起こさないといけません。そこで10時半(早くないか)ごろ、SOHOのディーン&デルーカに出かけたのですが、Qラインのホームで、一足先に出かけていたyokoさんや義理の妹さんたちとばったり。先に来たBにyokoさんとスタッフKさんが乗って、後の3人でQに。有名レストランのシェフをしている妹さんたちに、うちのお客さんで、レストランにもよく行く方よ、とyokoさんが紹介してくれたので、Canal Stで私が乗り換えのために降りるまで、ユニオンスクエアカフェが東京に出た話とか、クリスピークリームも出て、すごい行列で2時間待ちだとか、地下鉄車内の轟音の中でしゃべるというより叫んでたような気が・・。
Canalでローカルに乗り換えて一駅、久しぶりでMoMAのアートショップに寄った後、D&Dでおみやげを買ったついでに、夜食を買って帰ったほうが・・と気づいて、フランスパンとチーズの小ぶりでうまそうなのを買い、アトランティックAvの駅から出たところにいつも出ている、果物売りの兄ちゃんからりんごとバナナを買って、ワンハンドレッドに帰り着いたのがちょうどお昼ごろでした。パンとりんごとチーズを、パーラーに持って下り、ハーブティ(いつでも飲めるようになってます)をいれて半分を昼食に。チーズが想像とちがった味だったけどうまかったのでよし。
その後、Max Brennerのチョコを買って帰ろうと思いつき、またまたQでユニオンSqまで行き、おみやげ購入(今回いつになく、みやげが多くなっています)。そこで、夜まであの昼飯じゃあ保たないので、もう一駅Rに乗ってマディソンSqパークに行き、Shake Shackでシカゴドッグとコークを購入。今日は殆ど行列なしで、すぐに食べられました。前は、注文のときに名前を聞かれ、出来たら大声で名前を呼ぶという原始的な方法だったんですが、日本のフードコートで渡されるようなアラームを渡されたのには驚きました。b0040245_20121638.jpg

食べ終わったのが4時ごろだったので、もう一度ワンハンドレッドまで戻り、チョコレートを冷蔵庫に入れて、リンカーンセンターに向かいました。
b0040245_20165376.jpg
今日のオペラは、グルックのオルフェオとユーリディーチェという古いオペラです。名前が知られている割に、上演されることが少なく、以前神戸で地元のオペラ団体の公演があったときに、前日のゲネプロ(通し稽古)に潜り込んで見たことがある程度でした。そのときはあんまりおもしろくなかったという印象が残ってるんですが、METの舞台だからきっと面白かろうと楽しみにしてきました。
先ず6時からレクチャーです。レクチャ-も3回目で、だいぶ慣れてきました。声のいい人がはっきりしゃべってくれると、なんとか聞き取れるものですね。当時の演奏習慣の話が多かったのですが、この頃のオペラと切っても切れないのが、カストラート(将来有望なボーイソプラノを去勢して声変わりさせなくした人たち)の存在ですが、オルフェオの役がまさに、当時はカストラートが歌ってた役でした。現代では、カウンター・テナーや女声が歌うのですが、高い音域から低い音域までを、女性の音域と男性の体力を併せ持ったカストラートのように完全にこなすのはむずかしいというのが興味深かったです。それにからめて、去勢されても、歌手として大成するのはほんの一握りで、あとの大多数は残りの長い人生を意味なく過ごすことになった、と聞いてぞっとしました。

肝心のオペラの中身はどうだったのか?登場人物が、詩人で芸術家のオルフェオと毒蛇に咬まれて死んでしまった、妻のユーリディーチェとキューピッド(アモーレ)の3人だけ、それも、後の2人はどちらもソプラノで、オルフェオは今回カウンターテナーで、声を聞くだけだと女声ばかりです。そして、休憩なしの1時間40分という短さ。話がどんどん適当に(本当に適当な感じです)進んで、あれよあれよという間にハッピーエンド!その間、特に感動的なアリアも技巧的に感心するようなものもなにもなし。がっかりでした。レバインがせっかく前日休んで、満を持して出てきたはずなのに、これじゃあ逆のほうが良かったんじゃないの?と聞きたくなりました。
舞台の周りに上段が天井につかえそうな、3段のひな壇がしつらえられ、そこにずらりと色んな時代や国の衣装を着けた人たちがならび、けっこうお金のかかった装置ですが、なんの意味があるのかよく分かりません。衣装も3人の主役は現代の普通の服で、キューピッドなんかコットンパンツにTシャツ(の背中に羽根が付いてる)です。歌の合間にバレーのシーンが多いけど、振り付けがひどくて、きれいでもなんでもない。
新演出のプレミエ(初日)だけあって、周りは着飾った人たちが多いし、100ドルのドレスサークル、2列目のはじっこの席だったのに、周りに人がいっぱいいるのがいやだ、というおばさんが代わってくれと言って差し出した席が、275ドルするオーケストラJ列(10列目?)のど真ん中で、ずいぶん得したはずなんですが、あんまりうれしくなかったな。
# by shoeenoki | 2007-05-03 22:18 | New York
今日は朝から曇りで、花見日和じゃないし、と例によって同宿の人たちとだらだらしたあと、取り合えず5th Avを歩き出しました。子供用品の店を覗いたりしているうちに晴れてきて、暑いぐらいになりました。そこで、晴れてるうちにMETのルーフガーデンに行くことにして、地下鉄Nでマンハッタンへ、14thで4に乗り換えて86thまで。
b0040245_222817100.jpg
ルーフガーデンに着くとたくさんの人で、ベンチにも座れず。しかも今年の展示、フランク・ステラという人の作品は、ごらんのとおりの巨大さで、去年の中国人の作品のような不気味さはないものの、邪魔になってしかたありません。その場にふさわしい作品を、とは考えないのかなあ。二年連続不作です。

b0040245_2239278.jpg

今日のオペラは、今回の目玉、プッチーニの三部作(Il Trittico)の新演出です。外套、修道女アンジェリカ、ジャンニ・スキッキの3本の短いオペラをセットで上演するもので、2002年にシティ・オペラのやはり新演出で見たことがあり、METではどんな上演をするのか興味深々でした。演出は、ブロードウエイでヘアスプレイなどの演出家だったJack O’Brien 、装置もやはりブロードウエイでInto the Woodsや42nd Stを手がけたDouglas W. Schmidt です。最近ブロードウエイとオペラ界との交流が盛んですね。キャストも豪華で、特に外套は、マリア・グレギーナ、ホアン・ポンス、サルバトーレ・リチートラという布陣、アンジェリカは今をときめくバルバラ・フリットーリでした。ただ残念だったのは、レバインが体調不良で指揮が代役(名前忘れた)だったことですが、この指揮者も悪くなかったので良しとしましょう。
最近の新演出は、極端に抽象化された、というより予算を節約したようなセットと、時代も国も不明な衣装という、うんざりするようなものが多いのですが、今日は三作とも、幕が開くなり装置に拍手が起こるぐらい、手が込んだ写実的な装置で、それだけでもうれしいものでした。
三作それぞれシティ・オペラとは別の作品かと思うぐらいすばらしい出来でしたが、特に良かったのが修道女アンジェリカでした。シティ・オペラで見たときは、プッチーニらしいメロディアスなきれいな作品だな、ぐらいにしか思わなかったんですが、さすがにアンナ・ネトレプコと人気を二分するフリットーリ、短い中に濃密なドラマを感じさせてくれました。最愛の息子(その存在のために修道院に入ることになった)の死を聞かされて、毒をあおって死ぬのですが、自殺という罪の赦しを乞いながら地面に倒れます。そこにはスポットライトが聖母マリアの形にあたり、その胸に抱かれるように息を引き取るという、これ以上ない幕切れでした。当然のごとく怒涛のような拍手と大歓声、涙をぽろぽろ流しながら拍手していました。今こうやって思い出すだけでも目が熱くなります。よかったなあ・・。
# by shoeenoki | 2007-05-02 23:18 | New York
けっこうだらだらと過ごすうちに、もう旅程半ばにさしかかってきました。天気が良くなったので、METのルーフガーデンなど、行ってみたいところですが、あいにく月曜で殆どの美術館は(植物園も)休み。こんないい天気に買い物もなあ、と思いながらも、今回珍しく買って帰らないといけないものが多いので、散歩かたがたブルックリンハイツ近くの、フィッシズエディのアウトレットを目指すことにしました。
ブルックリン橋を歩いて渡り、グラウンドゼロまで行くという同宿3人組を、フルトンStのバス停で見送り、25のバスでボローホールまで。途中のフルトンモールは、月曜の昼前というのに賑わっています。ボローホールからモンタギューStを川に向かう途中にあるので、ずんずん歩くのですが、川の手前まで行ってもありません。どうも撤退してしまったようです。しかたないので、地下鉄Nでマンハッタンに渡り、センチュリー21で買い物して一旦ワンハンドレッドに帰りました。

b0040245_2259252.jpg
その後、次の桜スポットということで、コロンビア大学に向かいました。アトランティックAvから2、3ラインでマンハッタンへ、タイムズスクエアでローカルの1に乗り換えてブロードウエイの116th駅を地上に出たところが入り口です。116thの通りが大学の通路になっていて、誰でもはいれます。そしてこの通りが桜並木になっています。
b0040245_2339515.jpg

116thから4番のバスで5thに回り、105thのコンサルバトリーガーデンへ。今年はだいたい花が遅く、チューリップも咲ききっていません。
b0040245_23445281.jpg

車窓から見えるセントラルパークは新緑です。
b0040245_23454570.jpg

夜は、mさんとヴィレッジヴァンガードのヴァンガードジャズオーケストラのライブを聴きに行き、強烈にドライブの効いたノリノリの演奏に興奮したあと、別のライブを聞いていたFさんに連絡を取ると、そっちがいいし、食事もできるから来ないか、ということで数ブロック移動しました。行ってみると、先日英語でしゃべらナイトに出ていたピアニストの、デビッド・マシューズさんが日本語ではじめまして、と迎えてくれてびっくり!7人ほどのメンバーのまったりした、さっきまでとは全く違う世界を楽しんで帰りました。
# by shoeenoki | 2007-05-02 00:03 | New York
昨日はいい方に外れた予報が、今日は悪いほうに外れて朝からどんより曇っていました。昨日ワンハンドレッドに着いた、男女各1人のSさんも交えて、きのうよりもっと朝食後のだらだらが伸び、きのうのBさんの話やら、NYLYに的外れの書き込みをするので話題になっていた人の話で盛り上がり、出て行ったのは11時半ごろになっていました。
あまり後先考えずに3ラインに乗り、桜のきれいなところの第二段、ワシントンスクエアパークに到着。南側入り口の八重桜は満開でしたが、やっぱり曇り空ではもうひとつさえません。
b0040245_19203551.jpg



b0040245_19215681.jpg

ジャズバンドの演奏(これがうまい!)などあって、休日らしさは感じられるものの、やっぱり天気が・・。

ここから次の桜スポット、ルーズベルトアイランドに移動。錆び錆びのクィーンズボロブリッジの修繕が始まってるのを横目に見ながら、久しぶりのエアトラムです。
b0040245_19263282.jpg
桜は、七部咲きといったところで、きれいでしたが、盛りまではもう2,3日という感じです。それでも日曜の午後とあって、日本人家族の集まりのような集団が、ビニールシートの上で車座になってお花見をしていました。

b0040245_19323670.jpg
b0040245_19325841.jpg
土日のマンハッタンは、あちこちで道路を封鎖してストリートフェアをやってますが、60thの通りもごらんのような状態。小腹が空いていたので、バナナ&チョコレート入りクレープを購入、けっこう腹いっぱいです。

b0040245_1938516.jpgいったんワンハンドレッドに戻って一休みしたあと、ブロードウエイ50thのSnapple Theater Centerに、前回見たいと思いながらスケジュールがあわなくて見られなかったThe Fantasticksを見にいきました(Rieさん、見てきたよ!)。最近のオンのミュージカルに、もうひとつ感動が得られず、オフの雰囲気を持ったものに傾倒しているので、今回楽しみにしてきたものでした。
劇場というよりスタジオという感じの小さな空間で、8人の出演者がPAを使わず、生の声で歌い演じます。せりふもはっきりしゃべり、よく聞き取れます。でなくても話は単純だし、動きはオーバーだし、ほんとに楽しい芝居でした。最後はほろりとさせられ、涙で終わりました。これこそ最近求めていたものです。みなさんにお勧めしたいですね。
# by shoeenoki | 2007-04-30 19:49 | New York
土曜日の朝は、雨の予報がいいほうに外れて快晴でした。それでも、土曜日の豪華なフレンチトーストの朝食を、ゆっくり平らげたあともだらだらとおしゃべりして、11時ごろ行動開始。
先ずは、この時期恒例の八重桜見物に、SAKURA MATSURI開催中のブルックリン植物園へ。着いてみると、去年は入場無料だったのに、8ドル取られました。ところが入ってみると、ピンクに染まってるはずが緑色、そんなに早く散ってしまったのかと近づいてみると、写真のように、まだつぼみが開きかけ。今年は、NYも4月が異常に寒かったせいか、例年より1~2週間遅いようです。
b0040245_13175369.jpg

b0040245_13363782.jpg
午後は、2時からミュージカル110 In The Shadeです。トニーを4回も取った、オードラ・マクドナルドが出る、というだけでチケット取っておいたものです。彼女は、97年か8年かのトニー賞をライオンキングと争そって敗れた、ラグタイムという傑作ミュージカルのヒロインを歌っていた人で、2度目のNYで見るために、CDを毎日聞き込んで、その歌声にしびれていました。でも、実際見に行ったときには代役で、翌年もう一度見たときにはキャストが代わっていて、結局実際に聞くことがなかった人だったのです。そんな彼女の歌を聞きたくて日本から予約を入れてきました。
結果は大正解でした。前の晩あまり眠れず、途中睡魔に襲われて、英語のせりふや歌詞が殆ど入ってこなくて参りましたが、曲がいいのと歌がうまいのとで、ぐんぐん引き込まれ、最後のほうでやっと話も理解できて、久しぶりにミュージカルを見て涙がでました。やっぱりミュージカルは、いい曲をいい歌手が歌わないとだめですね。最近、大規模なミュージカルに、感心はしても感動することがなかったので、原点を見たような気がしました。
終わったあとは、一旦ワンハンドレッドに引き返して、ジャケットに着替えたあと、在住の友人Bさんと食事するべく、アッパーイーストサイドに向かいました。
b0040245_13401734.jpg

行ったのは、NYLYの管理人と同じ名前の、JOJOというフレンチレストランです。かのジャン・ジョルジュがNYに数店展開しているうちの古手ですが、7時半の予約に数分遅れて到着すると、入り口に客があふれ、テーブルに案内されると、まわり中超満員でした。気候のいい土曜日の夜とはいえ、かなりの人気店ですね。料理もうまくて、フォアグラ、ダック、サーモンなどありふれた素材ながら、質が吟味され、丁寧に味付けされていることが分かります。それでいて値段もひとり70ドルぐらい(ワイン込み)で、非常にリーズナブルです。すっかりファンになりました。さすがにジャン・ジョルジュです。もうひとつさすがと思ったのは、Bさんはチョコレートのプロなんですが、デザートのときにサービスで出てきたアミューズメントの小さなチョコレートを、どこのショコラティエに作らせてるの?と聞くと、一瞬間を置いて、We Made them!と返ってきました。ジャン・ジョルジュ全体でショコラティエまでかかえてるんですねえ。大満足でした!
# by shoeenoki | 2007-04-30 13:54 | New York
b0040245_15375721.jpg

初日のオペラは、ヘンデルのジュリオ・チェーザレ、といってもなんのこっちゃ?という感じですが、ジュリアス・シ-ザーのイタリア語(このころオペラは、どこでも音楽先進国だったイタリアの言葉や様式で書かれてたようです)読みですね。ご存知シーザーとクレオパトラの恋物語に、暗殺されたポンペイウスの妻や息子の復讐劇をからめたお話で、どうも史実とは違ったいい加減な話しのようですが、詳しいことはしりません。
ヘンデルのオペラは去年のロデリンダに続いて2本目ですが、形はよく似ています。主役のシーザーのほか2,3人の男性は、カウンターテナーがアルトの音域で歌います。他にもポンペイウスの息子などは、女性のメゾがズボン役として男装で歌います。男の声は1人か2人です。
それらの主要な役が、各幕で1,2曲ずつ、長大で技巧的なアリアを歌います。その合間にはレチタティーボが入り、その伴奏は指揮者のハリー・ビケット自身がチェンバロを弾きます。キャストの様式感も統一感があり、ロデリンダでオペラティックな歌いまわしで全体の雰囲気をこわし気味だった、ルネ・フレミングのような存在はなく、非常に統一感がありました。オケもノンビブラートの弦楽器に、管楽器も非常にすっきりと吹いています。特に驚いたのは、第1幕にホルンのオブリガートの付いた長大なアリアがあるのですが、このホルンが圧巻でした。長い技巧的なパッセージを、一音のミスもなく吹ききり、ここのオケのレベルの高さを見せつけました。
歌手たちも粒ぞろいで、中でも題名役(タイトルロール)のカウンターテナーLawrence Zazzoやクレオパトラ役のDanielle de Nieseは見た目も歌声もすばらしいものでした。
# by shoeenoki | 2007-04-29 15:38 | New York
機中では、隣の席の男性が、初NYなんです、と声をかけてくれたのをいいことに、ここぞとばかりに先輩風を吹かせて、いろいろ薀蓄を垂れてしまいました。ちょっと反省。
定刻よりやや早めの10時30分に、雨の降りしきるJFKに着陸したのですが、誘導路上で止まってしまったり、機外に出たのは11時過ぎ。イミグレも普通に混んでて、同じ便に乗ってたややさん(下にコメントくれてるからイニシャルじゃなくていいよね)と合流したときには12時過ぎてました。ブルックリンのワンハンドレッドの最寄り駅からが、こっちのほうが楽だろうという適当な理由で、エアトレインでジャマイカまで行き、ロングアイランドレイルロード(LIIR)で終点フラットブッシュアベニューまできました。その間、買い換えたばかりの携帯で、ワンハンドレッドのyokoさんに電話しようとするのに、自動では繋がらず、ホームの公衆電話もこわれているのか、朝っぱらから酒くさいおやじにああしてみろ、こうしてみろと言われながら、いろいろやってみても繋がらず。結局そのままワンハンドレッドに到着したのは、もう1時をはるかに過ぎていました。
着いてしまうと、いつもどおりの居心地のよさに、コーヒーを2杯も飲んでだらだら・・。天気も悪くて花の写真を撮りに行く気にもならず、携帯の設定やらメールやらしているうちに4時前に。7時半からのオペラに、5時半には出ないといけないので、1時間だけ眠ってリンカーーンセンターに向かいました。
b0040245_154259100.jpg

今シーズンのMETは、総支配人が代わったからか、いろいろと客寄せの工夫がされています。この垂れ幕も、この時期の目玉演目、プッチーニの三部作(5月1日に見る予定)です。
で、今日見たオペラの話は、もう遅いので明日のお楽しみということで・・・。
# by shoeenoki | 2007-04-28 15:52 | New York