<   2006年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

この12月は、異常に忙しくて、更新が滞っています。ご近所のクリスマスイルミネーションも、早く載せたいと思いながら、ぎりぎりになってしまいました。

b0040245_21214629.jpg
去年も真っ先に取り上げたお宅ですが、年々エスカレートし続けて、とうとうここまできました!という感じですね。見物人も増えています。去年は、この通りの3軒が派手さを競ってたんですが、今年は真ん中のお宅が脱落、西の端のお宅も去年のままの感じです。
b0040245_21271147.jpg
そこでクローズアップされてきたのが、うちの100メートルほど南のお宅です。高低差のないところなので、上のお宅のような立体感には乏しいのですが、広いお庭を開放して、見物客の人気を集めています。
b0040245_21302847.jpg
クリスマスミュージックが流れ、見物客が引きも切りません。見物渋滞も起きています。

そのお隣もかなり力が入っているのですが、いかんせん、お隣の迫力には勝てず、といったところです。
b0040245_21333091.jpg

by shoeenoki | 2006-12-22 21:37 | その他
週末前後、落ち着いてうちにいることがなくて、更新がなかなかできません。やっとNY最終日です。

最終日、新しいことに挑戦してみました。オペラの立ち見です。この日のメトロポリタンオペラの出し物は、月曜日に見たセビリアの理髪師でした。その日に書いたようにとても面白く、どうしてももう一度見たくなりました。で、METのウエブをみると、全てSold Out!今シーズンから始まったラッシュチケットも、金曜日には売り出されません。こうなると、立ち見(Standing Room)しかありません。METの各階のいちばん後ろには、肘を乗せる台に、一人分づつMETタイトルという字幕スーパーの付いた立ち見席があり、いつもどんな感じなのか気にはなっていたのですが、3時間前後のオペラを、ずっと立ったままはいかにもしんどそうなのでした。
でも、この際贅沢を言ってる場合ではありません。チケットはその日の朝10時から売り出されます。そこで、7時半に一番乗りで朝食を取り、8時半ごろ出掛けました。METに付いたのがちょうど9時、すでに12人並んでいました。写真は私がチケットを買ったあとの行列です。全部で100人近く並んでいたと思います。
b0040245_2113518.jpg

めでたくチケットを手に入れたあと、さて最後の1日をどう使おうか?取りあえず最近行ってないホイットニー美術館に行ってみようと、65のバスでマディソンAvまで出、北に歩いていったのですが、着いてみると金曜日は午後1時からなんですね。そのかわり夜9時まで開けてるというわけです。やっぱり行き当たりばったりはだめですね。
仕方ないので5thに出てバスに乗り、ロックフェラーセンターで降りて、感謝祭翌日のにぎわいに混じって、ホリデイ気分を味わったあと、地下鉄でいったんワンハンドレッドまで帰りました。
午後の時間、ちょっともったいない気もしたんですが、かなり眠たかったのと、夜の立ち見にそなえて体力温存ということも考えて、珍しく昼寝しました。
b0040245_2213825.jpg
4時ごろ着替えて出発。SOHOに向かい、ケイツペイパリーやディーン&デルーカでおみやげを仕入れ、開店したてのユニクロを覗いてから、本むら庵へそばを食べに。ところが5時半からと思いこんでたのに6時開店で、まだ30分近くあります。あちゃー!あきらめかけたんですが、取りあえずハウストンStを渡った、アンジェリカフィルムセンターへトイレを借りに行き、お茶を飲んで休憩。6時5分過ぎに、改めて行ったみると、もう殆ど席がない。人気ありますねえ。西海岸産うにの刺身、蕎麦掻きにせいろ1枚という定番で、日本酒を冷やでいきたかったんですが、オペラに備えてお茶でがまんしました。

そこでいよいよ立ち見に挑戦です。いざ立ってみると、横幅が意外と狭くて、肘をたたむようにしないと、両隣に当たってしまいます。それに、オーケストラの一番奥なので、ステージの上半分が見切れてしまいます。セビリアの理髪師のセットは、あまり上に伸びてないので、あまり問題なかったのですが、アイーダなんかだとちょっと問題ですね。
肝心の内容は、やっぱり面白くて、もう一度行った甲斐がありました。テノールのディエゴフローレスは、この日のほうが良かったんじゃないかと思います。幕切れの長大なアリアも絶好調で、最後の高音を思いっきり伸ばして歌い終わると、ブラボーの嵐でした。もちろん私も叫んでいました。
こうして今回最終日は終わりです。帰って荷造りだ。
by shoeenoki | 2006-12-05 22:02 | New York