<   2006年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

b0040245_10252135.jpgiPodとBroadcastの合成語、Podcastについては、去年7月、聞き始めた頃に書き込みましたが、あれ以来どんどん新しいサイトが立ち上がっているので、最近の事情をちょっと。
その後出てきたものの第一には、動画付きのVideo Podcastがあげられます。最初は、動画さえ付いてればいい、という感じの素人が作ったつたないものが多かったのですが、最近ではプロが作ったしっかりしたものが増えています。私がチェックしているのは、先ず自動車業界のニュース、Car TV News。各地のモーターショウの映像や、各メーカーのニューモデルの映像などが見られます。日本や韓国メーカーの話題が多くなっています。
美術好きには、オークションハウスが作った、Chritie's Artcastが面白いでしょう。Roy LichtensteinのIn The Carという絵を題材にした回とか、Samurai Warrior Armorと題した、日本の甲冑の話しなどがありますが、更新は月に1,2回しかありません。画像はとてもきれいです。
最近見つけて、いちばん楽しんでるのは、Vintage Tooncastというサイトです。黒猫Felixや、キツツキのWoodpeckerなど、古い短編アニメを集めています。これは週1回ぐらい更新されています。他にもサーフィンの映像とかスキーの映像など、いろいろなサイトが毎日のようにできていますが、とてもチェックしきれません。
音声だけのものも、どんどん充実してきています。最近気が付いたものでは先ず、English as a Second Languaqe Podcast というサイトがあります。文字どおり、外国人のための英語講座で、テーマを決めて言い方などを教える ESL Podecast と、雑談風の English Cafe の2本立てで、どちらも非常にゆっくりとしゃべり、ときには綴りを言ったりと懇切丁寧です。内容もなかなか面白く、ほぼ毎日更新されます。
もうひとつは  VOA Special Englishというサイトです。これは、Voice of AmericaのSpecial English放送で、政治経済から旅行、音楽、保健など様々なテーマに沿った話しを、易しい語彙とゆっくりしたスピードで話すので、よく聞き取れるし、話しも面白いものが多くなっています。
もうひとつ、これは日本のサイトですが、英会話学校が運営している、ECC英会話Podcastというサイトは、getやmakeなどの基本的な言葉を使った会話について、日本語の質問に英語で答えたりして、よく分かります。
硬いものばかりでなく、ビデオキャストには、French Maid TVなどというちょっと怪しいものもあり、こういうのは日本のオタクだけでなく、世界中に好きな人が多いことが分かります。最近では、もっと過激でエッチなものも出回ってるそうです。
それにしても、iPodはひとつの文化になりつつありますね。
by shoeenoki | 2006-03-24 01:20 | その他