<   2005年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

もう1週間経ってしまいましたが、今年も9月11日がやってきました。
2001年は、GWに5度目のNY旅行に行き、NYという街が私の生活になくてはならないものになっていました。それまで5回のうち4回はWTCの屋上に登り、不思議にいつも快晴だったので、360度の眺望を楽しみ、飛行機やヘリコプターが下を飛んでるのに驚いたものです。
b0040245_09275.jpg

b0040245_094759.jpg

そのWTCの上のほうから、煙がもくもく出ている映像が突然飛び込んできたときには、驚きました。それが飛行機が突っ込んだと聞いたときには、上から見た飛行機を思い出して、そんな間抜けなパイロットもいるのか、とあきれていたら、もう1機がつっこんで、やっとテロだとわかったのでした。テロだと分かった瞬間、激しい怒りがわき起こりました。俺の大事なものをこわしてしまいやがった!なにすんねん!

b0040245_0153668.jpg
どうしても行きたくて、2ヶ月後サンクスギヴィングデーに行きました。炭疽菌騒ぎもあって、まだ日本では、NYに行くなんて正気の沙汰じゃない、というムードでいっぱいだったので、行き帰りの飛行機はがらがら。5番街でも、ショッピングバッグをいくつもぶらさげた日本人観光客は皆無でした。
そうして、まだがれきが片づききっていないWTC跡地に行ってきました。あたりには、きな臭いにおいがまだ漂い、震災直後の神戸とそっくりなのは、余計にショックでした。
b0040245_0342279.jpg
それから、NYに行く度にグラウンド・ゼロには足を運び、復興のようすを見ています。
by shoeenoki | 2005-09-20 00:37 | New York
この秋、NYのホテルが大変なことになってますね。値段がバカ高くなって、しかも空室が非常に少なくなってます。ま、混んでるから高いんでしょうけど。
例年、国連の開催される9月のこの時期は、混んでいて料金も高いんですが、今年はちょっと異常に高いです。試しに、私が行く11月2日から2泊で、大手予約サイトhoteldiscount.comで検索してみると、あの大きいだけで評判の良くないPennsylvaniaでも、1泊4万超えています。2万以上は絶対出したくないホテルがです。しかも、従来検索掛けると100件近く出てきたものが、たった12件しか出てきません。一番安いのが、Hotel 17の¥17,988-、一番高いのはAlex Hotelの、なんと¥116,971-!許せん!

NYのホテルは、9.11でがくっと安くなったものが、徐々に戻していたんですが、今年は一気にテロ以前に戻ってしまった、というよりもっと高くなったみたいです。May Flowerなんか、もうちょっと我慢してたら、つぶれなくてすんだんじゃないかな。もったいないです。

b0040245_21385634.jpg写真は、つぶれてしまったMay Flower Hotel。あ、手前の立派なのはTrump Internationalです。その向こうのぼろいほうです。
by shoeenoki | 2005-09-15 21:50 | New York
Appleからのメールで、iPod nanoが出たことを知りました。


b0040245_17144730.jpg

iPod Shuffleとあまり変わらない小ささで、カラーディスプレーが付き、あのすぐれもののクリックホイールまで付いてるなんて!欲しいなあ。って、おもちゃをほしがる子供みたいだけど、欲しいです(きっぱり)。
実は以前から愛用している、20GBのiPodがいっぱいになってしまって、新しいのを入れる前に、古いものを消去しないといけない状態なんです。Pod Castかなにか、ジャンルを決めてこちらに移せば、20GBも余裕ができるんじゃないかと思うんですが。でも、秋の音楽シーズンが始まって、インターネットラジオからどんどん新しいものを取り込むようになると、4GBぐらいじゃ時間の問題かな。でも欲しいなあ。
by shoeenoki | 2005-09-10 17:23 | 音楽