<   2004年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

届いたばかりのOpera Newsに、10月にメトロポリタンオペラで上演された魔笛の記事が、写真入りで大きく取り上げられていました。ライオンキングの演出・衣装でトニー賞を取るなど、大評判だったジュリー・テイモアの新演出で、ファンタジックな内容の魔笛ですから、話題にならないわけがなく、今シーズンの目玉的な演目でした。
魔笛の序曲は、変ホ長調の3和音で始まるのですが、彼女は、この3という数字を象徴的にとらえ、装置にピラミッドや三角形を多用して、面白い効果をあげていたようです。以前のデイビッド・ホックニーの装置や衣装も、原色を多用した斬新なものでしたが、ちょっと派手すぎて落ち着きがなかったのですが、今度のは、写真で見る限りではなかなかよさそうです。歌手陣は若手が多く、評も将来が楽しみ、といった書き方が多く見られました。ま、若々しさは、このオペラには合っていると思います。ちょっとライオンキングを思わせる写真もあって、見てみたいですね。b0040245_0481445.jpg
by shoeenoki | 2004-12-29 00:50 | New York
nanaさんの、「今年の年末」にトラックバックです。
彼女のブログで、年末の東京ブルーノートに、McCoy Tynerがビッグバンドを率いて出演することを知りました。それだけでもニュースなのに、タップのSavion Gloverとともに、Dee Dee Bridgewaterもヴォーカリストとして共演するというのです。すぐに、大阪ブルーノートのサイトもチェックしましたが、大阪には来ません。この組み合わせは、NYでもまず聞けないんじゃないでしょうか。行きたいなあ。
私は、若い頃に買った、Dee Deeのファーストアルバムを持っていまして、これを去年の秋、彼女がブルーノートに出演するときに持って行き、サインをもらって来たのです。その顛末は、NYLYのNY日記に書いたのですが、憶えてますか?という問いかけに、”Of course,My very first Album!”と楽屋に請じ入れてくれ、”Thank you my first Baby”というサインをしたうえ、ハグまでしてくれました。その一生の宝物を、もう一度ここに載せます。
b0040245_211042100.jpg

by shoeenoki | 2004-12-16 21:11 | 音楽
あちこちで撮った、黄葉を集めてみました。


b0040245_2231537.jpg

先ずは、Chelseaあたりをうろついたとき、街路樹がきれいだったので。







b0040245_2254747.jpg

クロイスターズのふもと、フォートトライオンパークの、Dyckman St.側の入り口。








b0040245_22145171.jpg

フォートトライオンパークの南側。









b0040245_2293629.jpg

110th、M4のバスから見た、セントラルパークの木々。
by shoeenoki | 2004-12-15 22:19 | New York
旅山人さんのリクエストにお答えして、新生MoMAの写真をもう少し。

b0040245_22291729.jpg

エントランスから彫刻庭園を見る。中にいる人たちの影が作品のように見えてしまうのも、MoMAならでは?




b0040245_22465686.jpg

これは、98年に撮った旧彫刻庭園。上の写真の向こう側から撮ったもの。








b0040245_22332927.jpg

モダンな家具たち。










b0040245_22363642.jpg

六本木でも壁にめり込んでたお兄さんは、やっぱり下半身だけしか見えず。
by shoeenoki | 2004-12-13 22:50 | New York

Poe

今日は、ちょっと脇道にそれてみましょう。
NY最終日、Strand Book Storeでゲットした、2冊の本を紹介しましたが、赤いほうがEdgar Allan Poeの短編集だと気づかれたでしょうか?なぜ、翻訳も殆ど読んだことがないPoeの本を買ったのか。それは、この写真に遠因があるのです。
これは、西84丁目とアムステルダムアベニューの角の標識ですが、Edgar Allan Poe St.と書いてありますね。カフェ・ラロから出てきて気が付いたのですが、この通りにPoeが住んでいたとか、なにか縁があるのでしょうね。それが何かは調べても分からなかったのですが、PoeとNYというのが何か結びついてしまったというわけです。ブロンクスのほうに、Poeが住んでた家が残ってるように記憶してるんですが、定かではありません。どなたかご教示ください。

b0040245_2162697.jpg
ちなみに、私のパンツには、ウエスト84-**と書いてあるんですが、それを見るたびにカフェ・ラロの通りだと思ってしまいます。
by shoeenoki | 2004-12-10 21:08 | New York
MoMAがなにかと話題に上ってますね。この充実度なら当然でしょう。今日は、その内部をもう少し披露しましょう。って、自分のうちみたいだけど。

b0040245_22513635.jpg
前も4階の踊り場にぶら下がってた、ベル47ヘリコプター。前は緑じゃなかったような気が・・。

b0040245_22514977.jpg
ピニンファリーナデザインのフェラーリとバイクは何だったかな。

b0040245_2252052.jpg
キャンベルのスープ缶って、こんなに種類あったんですね。

b0040245_2364367.jpg
モダンデザインの家具類。こんなところがなんとも言えない。

b0040245_2381219.jpg
7月に六本木のMoMA展で見たものも。
by shoeenoki | 2004-12-06 23:09 | New York
2日め、WTCからバスに乗ろうと、北に向かって歩き出したのですが、ちょうど下校時刻にあたり、目当てのバス停がたくさんのスクールバスでブロックされてしまい、歩道にいた私に気付かずに通過されてしまいました。

b0040245_1233566.jpg

写真では、おとなしく一列に駐車していますが、バス停の前では二重駐車でした。すごい数のスクールバスが使われてるんですねえ。

その後、14thでクロスタウンバスに乗り換えたんですが、この通りは72や96と同じく、2両連結の長いやつが走ってるんですね。これ、前から中の写真を撮りたかったんですが、恥ずかしくてかなわずでした。ところが、この日は乗客が殆どおらず、やっとチャンスがきたとばかりに、パチリとやったらフラッシュが光ってやっぱり恥ずかしかった。

b0040245_1303579.jpg

by shoeenoki | 2004-12-02 01:33 | New York