カテゴリ:その他( 11 )

この12月は、異常に忙しくて、更新が滞っています。ご近所のクリスマスイルミネーションも、早く載せたいと思いながら、ぎりぎりになってしまいました。

b0040245_21214629.jpg
去年も真っ先に取り上げたお宅ですが、年々エスカレートし続けて、とうとうここまできました!という感じですね。見物人も増えています。去年は、この通りの3軒が派手さを競ってたんですが、今年は真ん中のお宅が脱落、西の端のお宅も去年のままの感じです。
b0040245_21271147.jpg
そこでクローズアップされてきたのが、うちの100メートルほど南のお宅です。高低差のないところなので、上のお宅のような立体感には乏しいのですが、広いお庭を開放して、見物客の人気を集めています。
b0040245_21302847.jpg
クリスマスミュージックが流れ、見物客が引きも切りません。見物渋滞も起きています。

そのお隣もかなり力が入っているのですが、いかんせん、お隣の迫力には勝てず、といったところです。
b0040245_21333091.jpg

by shoeenoki | 2006-12-22 21:37 | その他
今日で、家の中の工事はほぼ終わりました。お風呂だけは、土曜日の夜から入っていましたが、着替えを置くのも困る状態でした。けっこうストレス感じてましたね。
で、さっそく夕食作りました。といってもまだ食器がどこにあるか分からなかったりするので、ごく簡単なものです。
先週末から、娘のマンションには行かず、うちで過ごしてたんですが、その間電子レンジとオーブントースターだけが熱源だったので、惣菜やすしなど、ほとんど手をかけずに食べられるものに、ペッボトルのお茶だったので、うちで炊いたご飯はやっぱりうまいです。

b0040245_118172.jpg

b0040245_1185748.jpg
写真は98パーセント出来上がったキッチン。流し台と後ろの戸棚の色を変えてみました。流し台は濃いブルーで、普通つける頭の上の戸棚をやめたので、圧迫感がなくて快適です。後ろの戸棚は白。全部ブルーでは重すぎるし、全部白では面白みに欠けるというので、こうしてみました。
by shoeenoki | 2006-07-05 01:19 | その他
2ヶ月ほど前に思い立って、キッチン、風呂場などのリフォームをすることになり、ミサワホームに相談。キッチンはクリナップ、ユニットバスと洗面台はノーリツ、トイレはTOTOに決定。今日から来週火曜日までの予定で工事が始まりました。築17年で、外壁と屋根の塗り替え以外、大きな工事は初めてです。
この2ヶ月、何度もショウルームに足を運び、扉の色や壁の色、柄、床材などあーでもない、こーでもないと、さんざん迷いました。特にコンロは、IH調理器を強く勧められたのですが、ちょうど迷ってるときに、IHは電磁波がきつい、と書いた本の広告を見て、ガスにしました。特に電磁波を怖がってたわけではありませんが、20年後にアスベストのようになってるかも・・・、と考えると怖くなったわけです。
b0040245_23325125.jpg写真は、昨日の夜撮ったもの(Before)で、ミサワのO型という企画住宅に、もともと付いていたキッチンです。1週間後にどうなっているか(After)、楽しみです。
by shoeenoki | 2006-06-26 23:37 | その他
b0040245_10252135.jpgiPodとBroadcastの合成語、Podcastについては、去年7月、聞き始めた頃に書き込みましたが、あれ以来どんどん新しいサイトが立ち上がっているので、最近の事情をちょっと。
その後出てきたものの第一には、動画付きのVideo Podcastがあげられます。最初は、動画さえ付いてればいい、という感じの素人が作ったつたないものが多かったのですが、最近ではプロが作ったしっかりしたものが増えています。私がチェックしているのは、先ず自動車業界のニュース、Car TV News。各地のモーターショウの映像や、各メーカーのニューモデルの映像などが見られます。日本や韓国メーカーの話題が多くなっています。
美術好きには、オークションハウスが作った、Chritie's Artcastが面白いでしょう。Roy LichtensteinのIn The Carという絵を題材にした回とか、Samurai Warrior Armorと題した、日本の甲冑の話しなどがありますが、更新は月に1,2回しかありません。画像はとてもきれいです。
最近見つけて、いちばん楽しんでるのは、Vintage Tooncastというサイトです。黒猫Felixや、キツツキのWoodpeckerなど、古い短編アニメを集めています。これは週1回ぐらい更新されています。他にもサーフィンの映像とかスキーの映像など、いろいろなサイトが毎日のようにできていますが、とてもチェックしきれません。
音声だけのものも、どんどん充実してきています。最近気が付いたものでは先ず、English as a Second Languaqe Podcast というサイトがあります。文字どおり、外国人のための英語講座で、テーマを決めて言い方などを教える ESL Podecast と、雑談風の English Cafe の2本立てで、どちらも非常にゆっくりとしゃべり、ときには綴りを言ったりと懇切丁寧です。内容もなかなか面白く、ほぼ毎日更新されます。
もうひとつは  VOA Special Englishというサイトです。これは、Voice of AmericaのSpecial English放送で、政治経済から旅行、音楽、保健など様々なテーマに沿った話しを、易しい語彙とゆっくりしたスピードで話すので、よく聞き取れるし、話しも面白いものが多くなっています。
もうひとつ、これは日本のサイトですが、英会話学校が運営している、ECC英会話Podcastというサイトは、getやmakeなどの基本的な言葉を使った会話について、日本語の質問に英語で答えたりして、よく分かります。
硬いものばかりでなく、ビデオキャストには、French Maid TVなどというちょっと怪しいものもあり、こういうのは日本のオタクだけでなく、世界中に好きな人が多いことが分かります。最近では、もっと過激でエッチなものも出回ってるそうです。
それにしても、iPodはひとつの文化になりつつありますね。
by shoeenoki | 2006-03-24 01:20 | その他
b0040245_05611100.jpg

先週土曜日の午後、愛犬MOMOのおなかに、ぽっこりと大豆大のふくらみがあるのに気が付きました。右の一番後ろのお乳のあたりです。ちょっといやな感じで、かかりつけの獣医さんに電話すると、すぐ連れて来なさいと言われました。
こんな場合、腫瘍(悪性または良性)のときと乳腺炎のときがあるということで、取りあえず注射器で中身を少し取り出して検査してもらいました。その結果乳腺炎ではないことがわかり、水曜日に一日預けて、手術に耐えるかどうか検査。結局明日(金曜日)の朝から手術ということになりました。
犬の乳腺腫瘍は、悪性の可能性が50%ということで、それは取ってから検査しないとわからないそうです。で、10個あるお乳のうち、繋がってる2個を切除します。それが良性なら、傷が治ればそれでおしまいですが、悪性だったら手術後も治療が続くことになります。人間と同じですね。
by shoeenoki | 2006-02-03 00:57 | その他
みなさん、寒いときに暖かいところへ、とうらやましがることはありません。
今日は、目が覚めたときから本格的な雨で、「シンガポールの雨は、一日中は降らないから、お昼にはあがるよ」というガイドの言葉とは裏腹に、午後もどんどん降り続け、ついには土砂降りとなってしまいました。今ホテルに帰ってきて、ズボンを乾かしてます。
シンガポールは4度目ですが、こんな降り方は初めてです。世界的に異常気象なんでしょうかね?バンコクに滞在されてたMARIさんのブログで、バンコクは乾季だということだったので、シンガポールも当然そうだと思ってたのに・・。
b0040245_18114127.jpg

b0040245_18121993.jpg
雨の中、半日市内観光に引っ張りまわされたあと、2時ごろにDFSで解散したので、夕方まで空いた時間に、ラッフルズホテルのあたりまで行くことにしました。で、久しぶりにMRT(地下鉄)に乗ったんですが、以前と切符の買い方が変わっていて面くらいました。目的地までの料金に1ドル上乗せしてカードを買い、降りた駅の自販機にまたそのカードを入れて1ドルを返してもらうのです。なんのこっちゃ?
b0040245_18125476.jpg
まごまごしながら、地図も持ってなかったので、適当にラッフルズプレイスまで、オーチャードから4駅乗って、地上に出たら日曜日の閑散としたオフィス街で、ラッフルズホテルなど影も形もありません。どうもひとつ手前のシティホールで降りるべきだったようで、また1駅戻るのも面倒で、結局オーチャードまで逆戻り。オーチャードとスコッツの角(57と5番街の角みたいなところ)にボーダーズがあったので入ってみました。これが意外なことにNYのガイドブックがとってもたくさんあって、ひとつ買おうとしたら、クレジットカードがない。シンガポールドルは7,8ドルしかもってない。ということでこれもあきらめ、ホテルまで濡れながら歩いて帰りました。
夜はナイトサファリですが、屋根のついた車で回るとはいえ、こんな雨で動物たちは動き回ってくれるんでしょうか?
by shoeenoki | 2006-01-08 18:16 | その他
夜10時半ごろチャンギ空港に無事着陸。うちの連中だけで16人もいるのに、よそのグループも加わって、26人が同じバスで市内に向かいました。シャングリラホテルで2人降り、残り24人がヒルトン・シンガポールへ。チェックインが済んだときには、現地時間で12時過ぎてました。部屋に入って、風呂入って寝ようかという段になって、なんか空腹感に襲われ、フロントで2000円ほど両替して、ホテル前のオーチャードロードに出ました。
b0040245_228693.jpg
土曜の夜とあって、真夜中でもけっこう人通りがあり、近所のバーガーキングでなんやらバーガーセットをぱくつきました。このハンバーガーがでかくて、もてあましてしまいました。夜中に食うもんじゃないな。
by shoeenoki | 2006-01-08 02:28 | その他
4年ぶりの社員旅行で、久しぶりに関空にいます。あと40分ほどで出発です。
b0040245_15522288.jpg

久々の関空は、エルメスやブルガリの立派なショップができてたり、けっこう変わってました。でも、あらためてよく見ると、このターミナルビルは長いんですねえ。
b0040245_15535976.jpg

b0040245_15555619.jpg

by shoeenoki | 2006-01-07 15:57 | その他
b0040245_23573133.jpg
あけましておめでとうございます。神戸では、穏やかな天気に恵まれた元旦でしたが、みなさんいかがでしたでしょうか?
去年は、仕事の面では好景気に支えられてまずまずの1年でしたが、プライベートでは、夏に神戸バッハの指揮者が突然辞めてしまうという出来事があり、秋以降その後始末に奔走せねばならず、このブログの更新も滞りがちになってしまいました。今年も、年初早々7日からシンガポール3泊4日の社員旅行など、当分ばたばたしそうですが、気長にお付き合いのほどを。
ちなみにNY行きは、GWまで予定がありません。
by shoeenoki | 2006-01-02 00:11 | その他
ではなくて、うちのご近所さんの、今年のデコレーションです。うちのすぐ上(50メートルぐらい)の並びのお宅なんですが、この3軒が派手さを競って、年々エスカレートしていて、うちでは○川台ルミナリエと呼んでいます。で、今の状態です。
b0040245_21423786.jpg

b0040245_21431012.jpg

b0040245_21434727.jpg

by shoeenoki | 2005-12-04 21:46 | その他