初日

機中では、隣の席の男性が、初NYなんです、と声をかけてくれたのをいいことに、ここぞとばかりに先輩風を吹かせて、いろいろ薀蓄を垂れてしまいました。ちょっと反省。
定刻よりやや早めの10時30分に、雨の降りしきるJFKに着陸したのですが、誘導路上で止まってしまったり、機外に出たのは11時過ぎ。イミグレも普通に混んでて、同じ便に乗ってたややさん(下にコメントくれてるからイニシャルじゃなくていいよね)と合流したときには12時過ぎてました。ブルックリンのワンハンドレッドの最寄り駅からが、こっちのほうが楽だろうという適当な理由で、エアトレインでジャマイカまで行き、ロングアイランドレイルロード(LIIR)で終点フラットブッシュアベニューまできました。その間、買い換えたばかりの携帯で、ワンハンドレッドのyokoさんに電話しようとするのに、自動では繋がらず、ホームの公衆電話もこわれているのか、朝っぱらから酒くさいおやじにああしてみろ、こうしてみろと言われながら、いろいろやってみても繋がらず。結局そのままワンハンドレッドに到着したのは、もう1時をはるかに過ぎていました。
着いてしまうと、いつもどおりの居心地のよさに、コーヒーを2杯も飲んでだらだら・・。天気も悪くて花の写真を撮りに行く気にもならず、携帯の設定やらメールやらしているうちに4時前に。7時半からのオペラに、5時半には出ないといけないので、1時間だけ眠ってリンカーーンセンターに向かいました。
初日_b0040245_154259100.jpg

今シーズンのMETは、総支配人が代わったからか、いろいろと客寄せの工夫がされています。この垂れ幕も、この時期の目玉演目、プッチーニの三部作(5月1日に見る予定)です。
で、今日見たオペラの話は、もう遅いので明日のお楽しみということで・・・。
by shoeenoki | 2007-04-28 15:52 | New York