第6日~感謝祭

6日目は、感謝祭当日です。久しぶりにパレード見物もいいかなと思ってたんですが、朝5時頃目が覚めると、窓に雨が当たる音が聞こえます。それだけで行く気力が失せてもう一度寝直しました。
8時頃起きなおして朝食。9時過ぎからNBCテレビでパレード見物です。前夜、タイムズスクエアで、”See Here or on NBC”というバナーを見たんですが、後者を選んだわけですね。ただテレビは、Macy’s前のショウの映像が多くて、バルーンの映像が見たいのに、こちらはたまーにしか映りませんでした。その間雨足はおとろえないどころか、どんどんひどくなるので、昼までパーラーでうだうだしてしまいました。
午後3時からは、お楽しみの感謝祭ディナーなので、その前にちょっと出かけようということで、雨の中フィッシズエディのアウトレットに向かいました。今回は地下鉄Cでボローホールまで行き、歩き出した瞬間に、Closedの文字が浮かびました。本降りの中、濡れながら店の前まで・・、やっぱり休みだった。仕方がないので、Rite Aid で冷蔵庫に入れておくスパークリングウォーターなど買って、すぐそばのCourt St.から地下鉄Rで帰りました。
3時前にパーラーに下りていくと、すでに同宿の人たちが食前酒を楽しんでおり、危うく出遅れとなるところでした。ちなみに同宿3人中2人は、偶然一緒になったNYLYの常連E氏とUさんです。
第6日~感謝祭_b0040245_205185.jpg
着席して、シュリンプ・カクテル、ホタテのサラダを、yokoさんが選んだワインとともにいただきました。
第6日~感謝祭_b0040245_20533666.jpg
そして、いよいよメインのターキー登場!E氏が見事・・とはちょっといいにくい手つきで、切り分けてくれました。
第6日~感謝祭_b0040245_20553318.jpg
過去の数少ないターキー体験では、パサパサでうまくない鳥、という感じだったんですが、これはうまかった!たしかに、鶏にくらべて脂肪が少ないので、ソースが決め手なんだそうです。桃を使ったソースがかかってるんですが、写真で桃の切り身が分かるでしょうか?
この後、yokoさんの義理の妹さん(Tabraといレストランのシェフ)が作ってくれた、かぼちゃのクレームブリュレなどのデザートまで、本格的なディナーでした。どれもうまくて、すぐにでもレストラン「ワンハンドレッド」が開店できそうです。ごちそうさまでした!

夕方早い時間に満腹となり、雨が上がってくれれば言うことなかったのですが、雨は相変わらず降り続いています。その雨の中、出かけた出し物は、前々から一度見たいと思ってた、オフブロードウエイの Forbidden Broadway: Special Victims Unit です。祭日にやってる数少ないショウのなかで、面白そう、かつチケットが取れるもの、ということで選びました。
ブロードウエイミュージカルを、徹底的にパロって笑いのめそうというもので、正直見たいと思いながらも、聞き取れなくてまわりがバカ受けなのに、一人取り残されるのがこわくて未見だったのですが、杞憂でした。面白かった!元の作品を知らないものは、やっぱりもうひとつですが、幸い20作ぐらい取り上げられてたなかで、見てないのが4,5作だったためか、ほとんどわかりました。また、見てなくても評判とか、一部の映像とか見てるものが殆どだったので、ほぼ全編笑えました。スペリング・ビーの足で綴りをなぞる少年の足が、F・L・O・Pだったり・・。やっぱり、こういう小さい劇場のほうが肌に合ってきたみたいです。ファンタスティクス見たかったんだけどね。
by shoeenoki | 2006-11-29 21:24 | New York