第4日

朝食後、今回初めてふらりと一人歩きしてきました。yokoさんが、ユニオンスクエアのグリーンマーケットに買い物に行くから、行くなら便乗させてくれるというのを、何度も行ってるからと断って、行き先をウエストビレッジに決め、Qに乗ってキャナルStでローカルに乗り換えて8thへ。のつもりが、エクスプレスのNに乗ってしまい、結局着いたのがユニオンスクエア。乗せてもらったらよかった。

第4日_b0040245_21131478.jpg
せっかくだからちょっとうろついた後、14のバスで7thまで行き、南に向かって歩きはじめました。来る前に、NHKハイビジョンの世界ふれあい街歩きという番組で、ビレッジの細く入り組んだ道を歩き回るところを見て、真似しようと思ってたのです。歩いてみると、ほんとに複雑に入り組んでます。写真は、4thストリートと12thストリートの交差点。ちょっとNYを知ってる人なら、どんなに変か分かりますね?

第4日_b0040245_21205016.jpg
そのまま川の方に歩いて、ウエストサイドハイウエーを横切って、ハドソンリバーパークへ。土曜の朝とあって、子連れ、犬連れ、カップル、一人で読書、などさまざまな人たちでにぎわっています。この時点で暖かすぎてセーターも脱いでしまいました。

第4日_b0040245_2127692.jpg
しっとりした街並みを楽しみながら、ずんずん歩きます。

その辺のカフェで軽いランチを取ろうかな、などと考えてるうちにワシントンスクエアパークまでやってきたので、ストリートベンダーのホットドッグとコーラで$2.75の遅めのランチ。それからアスタープレイスまで歩き、アラモが完全に撤去されてるのにがっかりしてから100に戻りました。楽しかった。

夕方からのオペラの話は改めて・・。
by shoeenoki | 2005-11-06 21:40 | New York