第2日

今朝(4日)は、朝食後yokoさんのご主人とLANの接続を検討。無線をあきらめて、部屋にケーブルを引いてもらったけど繋がらず、あきらめかけたときに、試しに無線をいじると繋がるじゃないですか。ご主人と硬い握手を交わして喜びあいました。さすがにHUGまではしませんが。

そういうわけで、3日の話。
朝食後、有線LANでブログの更新などしたあと、フィラデルフィアから来る友人一家を迎えにペンシルバニアホテルに行きました。多少遅れたものの無事到着、46丁目のホテルに荷物を預けた後5番街を北上、金網で囲われたプラザの前からセントラルパークに入り、ほんの一部を回った後、いよいよ20数年ぶりに開放されたばかりの、ロックフェラーセンターの屋上展望台(The Top of the Rock)に上りました。

b0040245_2338425.jpg
この1日に公開されたばかりなので、まだ何人もみてない景色です。これは自慢できそう。

b0040245_23413133.jpg
北側からは、セントラルパークがこんな風に見えます。

b0040245_23423643.jpg
午後なのでエンパイアは逆光になってしまいます。

いったん、それぞれ宿に戻って休憩&着替えのあと、フィラデルフィアには、うまい和食も中華もないという彼らの注文で、鬼が島ですしとうどんなど食べたあと、だんなと2人でメトロポリタンオペラに向かいました。今日の演目はドニゼッティの「ランメルモールのルチア」。そう有名な歌手ではない(私が知らないだけかも)のに、主役たちの声はすばらしく、狂乱の場以外にも見せ場がいっぱいで、イタリアオペラの楽しさを満喫しました。
でも、帰りの地下鉄のダイヤがでたらめで、ふだんの倍以上かかって、しかもいつもとちがう駅について、最後にまた歩かされました。疲れた。
by shoeenoki | 2005-11-04 23:48 | New York