NY第4日2015その2

 美術館を出たのはもう1時で、お昼をどうしようか考えたんですが、甘いものでもいいか、ということで、メトのななめ向かいにある  Neue Galerie の Cafe Savarsky へ。角のいい席に案内してくれました。

b0040245_22095837.jpg

ウィーン風のケーキに、私の飲み物は冷たいウィンナコーヒーです。落ち着いたいい時間を過ごせました。出るときは行列が出来てました。入るタイミングが良かったみたいです。









 次は五番街をそのまま南下して、金曜日に時間切れで入れなかった、セントラルパーク動物園です。距離が短いので4のバスに乗り込みましたが、真直ぐ行くはずが、動き出したらすぐに右折してしまい、マジソン、パークを越えてレキシントンAvでやっと南に向かいました。こんなルートのバスがあったのかと思い、65thぐらいまでこのバスで行って、また5thAvまで戻ればいいか、とそのまま乗ってたんですが、72thを越えたあたりで、上の子がバスに酔って気分が悪いといいだしたので、次の停留所で降りて東に歩きだしました。Frick Collectionの前で5番街に行き当たったんですが、なにやら人だかりでセントラルパーク側へ渡ることができません。5番街を閉鎖してなにやらマイクで演説したり、ギリシャ国旗を持った人がうろうろしてたりで、お祭り状態です。72thまで戻ってなんとかパーク側に渡り、南に向かっているうち、アメリカはギリシャを救え、という趣旨のギリシャ系の人たちのデモでした。

b0040245_22100521.jpg

 なんとかそこを通りぬけてセントラルパーク動物園にたどり着きましたが、外から見て想像していたとおり、狭くてあっという間に見終わりました。アニメ”Penguins”のペンギンたちは、野外のプールにいたように記憶してたんですが、実際は間口は広いが、奥行きの狭い屋内プールに、いろんな種類のペンギンたちがぎゅうぎゅうにおさまってる感じでした。















b0040245_22101163.jpg 






 そのあとFAO Shwarzまで歩いて、珍しいおもちゃに目を引かれながら買い物したあと、すぐ前の屋台でお気に入りのプレッツェルを買ってもらいました。5ドルもぼられたようです。










 そのあとは、Top of the Rockに登ろうかと思ってたんですが、どうもそんな元気はなさそうで、5番街からQで42thまで行き、2に乗り換えて72thへと、一見すごく遠回りに見えて、実は一番楽なルートでホテルに帰りました。明日は朝から帰るだけで、今回の旅行の日程を終えました。


 

by shoeenoki | 2015-04-18 22:33 | New York