NY第4日2015その1

 29日日曜日、最終日にして初めて、からっと晴れました。

NY第4日2015その1_b0040245_22084494.jpg

 ブロードウエイ側24Fにある、部屋の窓からの景色。ハドソン川、ニュージャージーが見渡せます。













 来る前の子供たちのリクエストでは、今日はブルックリンの水族館に行きたいということでしたが、金曜日にY子さんが、去年のハリケーン被害で一部しかオープンしておらず、日本の片田舎の水族館よりもっとしょぼいよ、と教えてくれたので取りやめにし、メトロポリタン美術館など回ってみようということになりました。
 部屋で朝食を済ませ、おみやげさがしに、先ずはブロードウエイを5ブロック歩いてゼイバースへ。2階で調理器具など買い込んだあと、79のバスに乗り、自然史博物館の横を通って、セントラルパークを横断しました。
NY第4日2015その1_b0040245_22085620.jpg

子供たち初のバス体験は2両連結のクロスタウンバスで、珍しいと喜んでいました。













 5thAvで降りると、メトロポリタン美術館は目の前です。入ると先ずは右手のエジプト美術エリアへ。
NY第4日2015その1_b0040245_22090335.jpg


細かい物が好きな子供たちは、青いカバや大量のアクセサリーなどを興味深そうに見ていて、なかなか前に進みません。デンヅール神殿に着くまでに、かなり時間がかかってしまいました。








NY第4日2015その1_b0040245_22091624.jpg



言わずと知れたデンドゥール神殿













NY第4日2015その1_b0040245_22092456.jpg



NY第4日2015その1_b0040245_22093764.jpg
NY第4日2015その1_b0040245_22093009.jpg






























おなじみ武器と甲冑エリア。














The Charles Engelhard Court
明るくて気持ちのいいところ。私のお気に入りの場所です。










 結局、私がいつも来ている、ほんの一部を見ただけでミュージアムショップへ。去年の夏、それまで着ていたTシャツが、みんな古くなって、今度NYへ行ったら買って来ようと思ってたので、ここのショップは期待してたんですが、寒い時期のせいか、以前よく買っていたような、フロアマップを刷り込んだシャツなど全然無くてがっかり。子供たちは、なんでここでそれやねん?というようなドラゴンのフィギュアなど買ってもらってました。                 
                       ~その2へ

by shoeenoki | 2015-04-14 21:30 | New York