NY第3日2015その2

 駅近くのダンキンドーナツで軽くサンドイッチなど食べたあと、コロンビア大学に向かいました。マンハッタン96thで1に乗り換え116thで降りて大学構内へ、孫たちは勝手に入ってもいいのかおそるおそるでしたが、問題ないからと大学のシンボルLow Libraryの前で記念撮影。土曜日の午後、学生さんもたくさんいましたが、「みんなかしこそう!」。

b0040245_00030390.jpg


 ブックショップでおみやげをさがそうと、地図に載ってるあたりに行ってもよく分からず、通りかかったこれもかしこそうで、しかも礼儀正しい学生に聞くとすぐそこだよ、と連れて行ってくれました。みんな親切です。ショップに入って、なにかいいものがないか物色していると、上の子がおなかが痛いと言い出し、地下鉄1本だから3人で先にホテルに帰ると言うので、少しは慣れてきてるし、まあ大丈夫かなと思ったのですが、やっぱり不安なのと、ショップには思ったほどいい物がなかったのとで、4人とも帰ることにしました。
 116thの駅に降りると、南行きのホーム降り口に黄色いテープが張られ、通れません。駅員に聞くと電車は来ないよというだけです。一瞬、逆方向(こっちは動いてた)に乗ればいいような錯覚を起こしかけ、いったん改札を入ったところで、そんなことしても遠くなるだけだ、と気づいて、結局タクシーで40ブロック帰ることにしました。なんとか子供たちが酔う前に Fairwayの前に到着、事なきを得ました。3人で帰してたら、と思うと虫が知らせたというやつかも知れないですね。

 夜はミュージカルAladdinですが、夕食はホテルの近所にあるSushi Ysakaに6時の予約を取ってたので、3ブロック歩いて行ってみると、早い時間にもかかわらず満席で、店の外まで人があふれていました。NYのすし屋は、けっこううまい店が多いようですが、だいたい高いんですね。ところがここはリーズナブルな値段が売りのひとつで、それが人気のもとかもしれません。出てきたすしは本格的で、ほとんどがニューヨーカーというお客さんも、刺身をつまみながら日本酒を飲んでたり、すしを食べることが日常に溶け込んでる感じですね。ほんとにおいしく食べて、4人で80数ドルは安いです。

b0040245_22210682.jpg
 昔ライオンキングを見た、ニューアムステルダムシアターに着くと、これもすごい人でむんむんしており、人気の高さをうかがわせます。舞台は初めからハイテンションで進みます。特にま後ろにいる女の子たちが、そのテンションに合わせたように、キャストの一挙手一投足にキャーキャー歓声を挙げるので、下の子もつられたように声を出してたと、後で娘が言ってました。Genieが飛び出してくると、その興奮も頂点という感じで、劇場中が一体になったように思いました。メリーポピンズが最後に客席の後ろのほうに、傘をさして飛んでいったように、空飛ぶ絨毯が客席の上のほうに飛んでくることを期待して、バルコニーの席を取っていたんですが、これは裏切られて、絨毯はステージの上だけを飛んでいました。しかしこれはロングランするでしょうね。
 はねたあとはおとなしく、劇場のすぐそばの42ndの入り口から降りて地下鉄で72ndに直行。Expressだと1駅なんですね。またまたFairwayで朝食の食材を仕入れてホテルに帰りました。
             (写真はPlaybillのサイトから拝借)
 

by shoeenoki | 2015-04-12 22:59 | New York