NY第2日2015その2

 バッテリーパークに戻ったのが12時半ごろ。Bowling Greenから緑のラインでBleecker Stまで行き、お目当ての Bar Primi(http://barprimi.com/home)というイタリアン・レストランへ、ちょっと迷いながら到着。Y子さん親子と再会しました。実はこのお店、彼女の義理の妹さんの彼氏がやってるお店で、気軽な雰囲気で、料理も珍しくておいしいものが出てきます。妹さんも別のお店をやっておられて、そちらにも行ってみたかったんですが、HPを見ると、あまりにもかっこよすぎて、子連れではちょっと・・。生まれてすぐから3歳ぐらいまでしか知らなかった娘さんも、うちの孫娘と同い年とは思えないほどしっかりしたお姉さんでした。それに引き替え、うちの孫たちは、時差ボケというか寝不足のせいのほうが大きかったのか、いづれにしてもぐったりという感じで、最悪の状態でした。孫たちはともかく、私は楽しく食べかつ話し、写真を撮るのも忘れて、3時過ぎにSoHoでお別れし、Rで5th Stまで生き、セントラルパーク動物園に向かいました。
 動物園に着いて、チケットブースで4人分のチケットを頼むと、あと25分しかいられないけどほんとうに入るのか?と聞かれて、4時半までに入れば5時ごろまでいられると思っていた(昨日の自然史博物館がそうだった)のが、あてが外れて断念しました。そこでセントラルパークを歩いて横切って、ホテルまで帰ることにし、途中カルーセルが動いてたら乗ってみよう、ということで歩き出しました。

b0040245_00423872.jpg

すると、この小さな岩山が目に入り、二人ともよじ登り出しました。それまで疲れてよれよれだったのに、何度も何度も登ったり降りたりで、急に生き返ったように元気になったのです。不思議ですね。



ひとしきり遊んで満足してから改めて歩き出し、カルーセルまでやってきましたがクローズしていたので素通り。65thをブロードウエイに向かって歩いていると、高級飲茶のShun Lee Cafeの前を通りました。ここはリンカーンセンターに近いので、オペラの前の食事に何度か来たことがあり、孫たちも食べられるものが多そうです。そこで、ホテルに帰ったらすぐに電話して6時に予約を入れました。
 夜は孫たちの初ブロードウエイミュージカルです。飲茶の夕食のあと、1でタイムズスクエアに出ると、ミンスコフシアターはすぐです。
b0040245_22092943.jpg

だいぶ前から決まってたので、チケット発売とほぼ同時に、1Fオーケストラ席の通路脇の席を確保していました。もちろん通路を動物たちが通るからですが、すぐそこで歌ってる歌手たちの声がすばらしく、決してPAだけに頼らなくていい力のある人たちだと見直しました。
 私が98年に2度目に行ったとき、オープン直後で全くチケットが取れなかったおぼえがあるので、15年以上も続いているんですが、ますますパワーアップしているようです。孫たちは四季の舞台も見てたんですが、歌もダンスもレベルが高いためか、ずいぶん楽しんでいたように見えました。



終わったあとは、42thを8thAvまで歩いて、週末の夜のにぎわいを楽しんでから、2で72thへ、私が夜食のホットドッグを買ってる間に、親子3人はまたFairwayに寄ってホテルに帰りました。




by shoeenoki | 2015-04-09 01:04 | New York