NY第2日2015その1

27日金曜日、朝から自由の女神に行き、その後こちらの友人Y子さん親子とランチの約束があります。
 10時のフェリーとクラウンまで優先的にいけるチケットをネット予約していたので、サラベスあたりで朝ごはん食べてから、などと考えてたんですが、Y子さんから「春休みだから9時には着いてるほうがいい」というアドヴァイス。部屋でベーグルやチーズで済ませて、72ndから1ラインでサウスフェリーまで直行。9時にはバッテリーパークに着いていました。あいにくの小雨まじりと2~3度の寒さの中、デッキに座って、下の売店で買ってもらったプレッツェルをパクついていました。
b0040245_11322166.jpg



 孫たち、特に妹のほうは、初めて食べたプレッツェルが気に入ったようで、売ってるのを見るたびに引き寄せられてました。








b0040245_22065642.jpg
 
 One World Trade Centerが見えますね。














 島に着いたらすぐに女神像の裏側から、めちゃくちゃ厳しいセキュリティーを通って、いよいよ女神の頭を目指します。まず台座部分の内側の小さな博物館で、建設時の様子を見たあと、狭くて暗い階段を上って踊り場のようなところに出ます。ところがここで、高いところと暗くて狭いところが苦手な妹のほうが、恐怖のあまり腰を抜かしてしまい、あえなくリタイア。母親に連れられて下に降り、兄と私の二人で上りはじめたのですが、あと何百段という表示を見て、足が持つかちょっと心配になりました。なんとか上までたどり着いたのですが、思ったより狭くて、したがって窓も小さく、そのうえゆっくりもしていられず、ちょっとがっかり。
b0040245_22031555.jpg


島を一周してバッテリーパークに戻りました。













by shoeenoki | 2015-04-07 00:31 | New York