NY第1日2015

いつものANA便、伊丹発が7:50AMと早くなり、始発の電車でも間に合うかどうかだったのですが、今回東京から休暇を取って来ていた三女が、午前中に一度東京に帰らないといけなくなり、車で伊丹まで一緒に行き、車を伊丹に置いて日帰りすることになって、足の問題は解決。成田第1ターミナルで飛行機を降りて、案内に沿って進むと出国審査場に直結、そのままゲートまで来てしまいました。便利になってますね。
 乗ったあとは、例によって時計をNY時間にし、子供たちにも、食事がすんだらゲームなどしないで、できるだけ眠るようにと言ってて、子供たちも素直に寝ようとしてたのですが1時間ぐらいしか寝られなかったようで、NYに着いたあとしばらく大変でした。それにしても、機内食がうまくなってますね。いつもソバ食べたら後は、ちょっと突っついただけで返してたんですが、今回は2食とも完食でした。特に和食系がいいですね。

JFKには定刻の10;30AMに着き、珍しくフレンドリーな女性審査官に迎えられて、スムーズに入国できました。ここから4人ならタクシーで行くところですが、孫たち二人とも乗り物に弱く、長時間のタクシーやバスは無理なので、ハワードビーチからAラインに乗ったのですが、電車が来るまで30分近く待たされ、乗ってからもあちこちで工事のため徐行と停止の連続で、途中Cに乗り換えて72ndで地上に出たときは午後2時前でした。地下鉄も老朽化が進んでるようですね。
 ブロードウエイまで歩いてHotel Beaconにチェックインしたのが2時ちょうど。在住のB子さんとの待ち合わせ時間になってしまい、電話してからタクシーで自然史博物館へ。一歩入ったところで、春休みのためかチケットブースの長蛇の列に愕然、4Fのカフェにたどり着いたときには3時前になってしまいました。孫たちに軽い食事をさせながら、立ち話のように近況を語り合い、あたふたと別れました。遠くから来てもらったのに申し訳なかったと思います。
 その後閉館まで館内を見学、いったんホテルに帰りました。

孫たちは、時差ボケというより寝不足でくたくたの状態でしたが、ここで寝るとそのあとめちゃくちゃになってしまうので、とりあえずタイムズスクエアに出て、歩くのもままならない雑踏にもまれながらトイザラスやTKTSの階段などうろついたあと、1で72ndに戻り、グレイズパパイヤでホットドッグを、ホテルの真向かいの食品スーパーフェアウエイで朝食の食材を買ってホテルに帰り、長い1日の終了です。

by shoeenoki | 2015-04-05 11:02 | New York