N.Y.Loves You神戸オフ会@木馬

15日土曜日の夜、NY好きの間で知らぬものはない巨大サイト、N.Y.Loves Youの、5周年記念オフィシャルオフ会が、神戸で開かれました。関西在住者を中心に、30人のNY好きが集まり、夕方から5時間近くもNYについて熱く語りあい、その熱気は、部外者には理解をはるかに超えるものであったと思います。サイトの管理人JOJOさんも、律儀にも東京から参加されて、盛り上がりに花を添えてくれたのでした。翌16日には、東京でもオフ会が開かれるのにお疲れだったと思います。

b0040245_18523117.jpg
その舞台になったのが、神戸の名店、老舗ジャズ喫茶(言い方が古いな)、MOKUBA’S TAVERN(木馬)でした。

b0040245_18592766.jpg
実は私が幹事だったので、よく行ってるここを会場に選んだのですが、この店は、神戸のいわゆる文化人(これも言い方が古い)たちが、常連として出入りするので有名で、美術、音楽、映画などのアーティストや、ジャーナリストが、誰か彼か顔を出していました。この日も、常連の一人、指揮者の佐渡 裕氏が、私がしゃべってるときにいつのまにかすぐ横のカウンターに座っていて、思わずみんなに紹介したら、サインをもらったり、一緒に写真を撮ったりの大騒ぎになりました。

b0040245_22243191.jpg
この写真の後ろの壁には、たくさんのサインが見えますが、これは数年前に神戸で開かれた、アジア映画祭のときに、監督や俳優たちが集まったのですが、その時残していったものです。アニエス・ヴァルダの名前もありました。そしてここは、NYにはあっても日本の街には数少ない、大人に居心地のいい店でした。
こういう大人の雰囲気を味わってもらいたい、というのもここを会場に選んだ理由のひとつだったのですが、残念なことに阪神大震災10年の昨日17日、クローズしてしまいました。神戸の名物がひとつ減ってしまった感じです。
でも、最後に盛大なパーティーを開くことができ、その様子を店の雰囲気とともに、数十枚の写真に残すことができて、良かったと思います。参加してくれた皆さん、ありがとう!

ややさんの「NYLY5周年記念オフ」にトラックバックさせてもらいました。
by shoeenoki | 2005-01-18 22:20 | New York